騎馬武者セット Sサイズ 葦毛(あしげ)馬と武士(青裾濃糸威大鎧)

鎌倉時代の騎馬と武者を1/10スケール(高さ約22センチ)で精巧に再現したペーパークラフトの完成品です。
*武士は手を、馬も体や足が動かせます。
*保護用クリアケース入り(送料別)
(スタンダードモデル)

¥4,000 (税込)
数量
1

こちらの商品はBASEでの購入となります

この商品について問い合わせる

<<フィギュアのご紹介>>

★オリジナルデザインで武士や馬を新しく製作し、平治物語絵詞などの絵巻物に登場する鎌倉時代の騎馬武者を忠実に再現しました。

<馬の仕様>馬格の良い葦毛(あしげ)の大和馬(やまとうま)に和鞍(わぐら)と鐙(あぶみ)を着けた姿を再現しました。

<武士の仕様>北条義時をイメージし、青の鎧直垂(よろいひたたれ)に青裾濃威(あおすそごおどし)の大鎧を着用し、太刀、箙(えびら)や重藤(しげとう)の弓を携えた姿を再現しました。

<<おすすめポイント>>

 武士だけでなく馬の体や足も動かせ、紙製なのでお渡しする際の状態からご自身でいろいろポーズを変えることができます。可動や改造のポイントの説明書をお付けしています。

 郎等(ろうとう/家来)などと組み合わせてオリジナルのミニジオラマがつくれます。お部屋に鎌倉時代の情景を再現しましょう!

<<動くポイント>>

<馬について>足と体を動かせます。(馬の足は足の支えから取り外せます)

<武士について>手や指を動かせます。(武士は乗馬姿勢を保つために馬に固定していて取り外せません)

※紙製なので、そのほかの部分もご自身で細かくフォームを変えてさらにリアルな騎馬武者にすることができます。

※変更したフォームを固定したいときは、見えない部分にセロハンテープを貼ったり、手芸用の針金をフィギュアの中に入れると姿勢をキープできます。

<<フィギュア共通のポイント>>

<鑑賞のしかた> 厚紙製でかなり丈夫にできていますが以下の点にご注意ください。

・紙製のため水濡れは避けてください。

・紙製のため直射日光の当たる場所は避けてください。

※とくにクリアケースは保護用のため直射日光にあてると早く劣化します。市販のケースなどに移してご鑑賞ください。

<その他のご案内>

・フィギュアの耐久性について、クリアケースに入れた状態で室内に飾っていますが作成から5年以上経過しても退色は見られません。(観察継続中)

・フィギュアは紙工作用接着剤を使用して製作しています。紙製のため、破損した場合も紙工作用接着剤(木工用ボンドなど)で簡単に補修できます。

・紙製のためご自身で簡単にデイテイールアップができます。色鉛筆で書き込むこともでき、武器や情景をご家庭でお持ちのパソコンのペイントソフトや表計算ソフトの図形機能を使って作成することもできるので、いろいろデイテイールアップにチャレンジしてみてください。使用する用紙は厚さ0.12(衣装)~0.21ミリ(武器や背景)のマット紙をお勧めします。